【ご報告】OSP豊見城市にサテライトオフィス開設してたってよ。
2022/05/06
OSP業務改善への道
-
真地 小真理
まあぢ こまり
- 部署管理部
- 性格日々アナログな業務や、無茶ぶり上司に困っている。
-
寄添 ます美
よりそえ ますみ
- 部署営業部
- 性格抜群のセンスと直観力がある。OSPを業務改善へ導く。
-
沖楽 部長
おきらくぶちょう
- 部署管理部 上司
- 性格システムが分からないゆえに悪気なく無茶ぶりをする。
※この登場人物は架空の人物です。実在するOSP社員ではありません。
近年多様な働き方のひとつとして、サテライトオフィスが注目されています。
もともとサテライトオフィスは、主に地方にいる優秀な人材確保や、通勤時間の短縮、子育てや介護中の人でも働きやすい環境が整えられるなど、社員の生産性の向上と良質なワークライフバランスが最大の目的として導入されています。
実はオフィスシステムプロダクトも、昨年(2021年)にサテライトオフィスを開設しておりました。 今回は私たちがサテライトオフィスの開設に至った経緯や、開設によるメリット・デメリットをご紹介します。
-----数年前のOSP
-----ただいま戻りました~!(急いで資料作らなきゃ! )
何だかバタバタしているね。
打ち合わせ先の糸満市から戻ってきたんですが、すごく混んでいて…本社まで1時間かかっちゃいました。
私たち営業部だけじゃなくて、本社から遠い担当地区のサービス部も事あるごとにお客様先からわざわざ本社に戻っていて効率悪そうです。
各部署から意見を聞いて社長に報告してみるよ。
-----数ヶ月後
-----ということでこの度オフィスシステムプロダクトは、2021年10月に豊見城へサテライトオフィスを開設していました!
豊見城 サテライトオフィス
そもそもサテライトオフィスとは?
サテライトオフィスの定義
企業の本社・本拠地とは別に設けられたオフィスのことです。本社を中心としてみた時に衛星(サテライト)のように存在するとたとえられて「サテライトオフィス」と名付けられました。
サテライトオフィスは、働き方改革の推進や新型コロナウイルスの感染拡大など、ビジネスを取り巻く環境の変化を受けて近年広く浸透しつつあります。
在宅ワークが半ば強制的に命じられた緊急事態宣言下の中、「自宅に作業スペースがない」「家族がいて落ち着いて仕事ができない」などの課題や、総務省が地方活性化のためにサテライトオフィスの導入を推奨していることから全国的に注目されています。
支社や支店との違い
サテライトオフィスと支社や支店の違いが、厳密に定義されているわけではありません。
しかし一般的に、サテライトオフィスのほうが支社や支店より規模が小さいケースが多いようです。 支社が各地の市場開拓を目的に開設されるのに対して、サテライトオフィスは社員の働きやすさや利便性を高めるために設置されることが多い傾向にあります。
OSP編|サテライトオフィス開設による5つのメリット
1|行動効率・業務効率・生産性の向上
仕事効率を上げるために生産性の向上を求められていましたが、距離による物理的な移動時間の問題は解消できませんでした。
サテライトオフィス開設により、サテライトオフィスに担当地区が近い社員は、サテライトオフィスから直接お客様先に出向くことで移動時間の削減ができ、お問い合わせ(トラブル対応)にも迅速に対応が出来るようになりました。
訪問後もお客様先からわざわざ本社へ帰社せずにサテライトオフィスで仕事ができるので、生産性の向上につながっています。
2|ワークライフバランスの向上
長い通勤時間は身体的にも精神的にも負担が大きく、仕事へのモチベーションやパフォーマンスにも悪影響を及ぼす可能性があります。
サテライトオフィスの開設で、社員が自宅から通いやすい拠点を選んで通勤できるので、長い時間をかけて通勤していたストレスから解放されました。
また、通勤時間の短縮によりプライベートの時間が増えたことで、ワークライフバランスの向上につなげることが出来ました。
3|社員駐車場の確保
沖縄県は車社会で、本土に比べてマイカーで通勤する人が非常に多いです。
OSPも年々従業員が増えるにつれて、社員駐車場のスペースが確保しづらくなっていました。
今回サテライトオフィスを開設し、社員が各拠点に分散されたことで社員駐車場の確保が可能になりました。
サテライトオフィスにも約10台の駐車場を確保しておりますので、セミナー開催時にも活用しております。
4|外観を活用した広告宣伝効果
サテライトオフィスは社員の生産性の向上を大きな目的としておりますが、豊見城市に開設したサテライトオフィスの看板に広告の役割を持たせたことで、開設してすぐにお客様から「豊見城にもできたんだね」「看板を見てお問い合わせした」という嬉しいお声が届いております。
サテライトオフィスの看板
5|経営コストの削減
サテライトオフィスは新たに支店を抱えるよりも大規模な備品投資が必要ないため、コストが抑えられます。
また、遠方から本社まで通っていた社員の交通費や残業代などの削減にも繋がりました。
サテライトオフィス内
サテライトオフィスのデメリットはある?
サテライトオフィスのデメリットを上げるとすれば、離れていることによるコミュニケーションロスです。
拠点間で小さな認識のズレが業務に支障をきたす恐れがありますが、OSPでは定期的なWEBミーティングに加え、いつでもWEBミーティングができる環境が各パソコンや各拠点に整っているので、離れていても業務の進行がスムーズです。
また、以前から業務アプリの「キントーン」を導入しているため業務がデジタル化(見える化)されているので、社内のコミュニケーションロスは起きておりません。
まとめ
サテライトオフィスには、社員の行動効率・業務改善・生産性の向上が大きな目的ですが、企業にとってもコスト削減や利益向上に繋がります。
同じような課題がある企業様はサテライトオフィス導入を検討してみてはいかがでしょうか。
なおサテライトオフィスは、社員の業務改善・生産性の向上を目的としているので、固定電話番号は設けておりません。お問い合わせは本社までお願いいたします。
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