【第15羽】さらなる業務改善へ!キントーンこれまでの使い方まとめ
2023/03/22
kintone
-
マナブ
- 職業とある会社 営業部
- 性格業務改善やDXの取り組みを任されている。
-
ビズホー
- 職業OSP BizCo
- 特徴業務改善を目指す企業のサポートをしている。
-
こみみちゃん
- 職業OSP BizCo
- 性格情報収集能力はBizCoナンバー1。ビズホーの後輩。
※この登場人物は架空の人物です。
2019年、厚生労働省が発表した「働き方改革」から早数年。
中小企業も今までの働き方の体制からの転換を求められ、「業務改善」が企業にとっての大きな経営課題となっていますが、今なお多くの問題に直面している企業は多いのではないでしょうか。
さて、1年前に従来のアナログな業務体制の見直しを任されたが、何からしていいのか分からず途方に暮れていた営業マン、1年たった今は表情が明るくなったようで…。
目次
-----2023年3月、沖縄県のとある会社
-----ビズホーのおかげで1年前とは全く業務が変わったよ!
業務改善その1|営業部 編 (顧客管理・日報・案件管理)
【キントーン導入前の課題】
- 担当者しかわからない顧客情報、社内共有されず、前任がいないと引き継ぎできない状態だった。
- 社外から顧客情報を1件探すのに、社内の担当者に電話をして確認してもらうため、どれだけ時間がかかるか不透明だった。
- 資料の作成の都度、各データをまとめる必要があり、会議資料の作成に半日(4時間)は必要だった。
【キントーン導入後の変化】
- アプリでどこでもアクセスができ、顧客情報を一元的管理にしたことにより10秒以内で検索が可能になった。
- キントーンで日々の情報を登録・蓄積+集計したい条件を集約することで項目を選択するだけで集計ができ、手間をかけず資料作成が可能になった。(資料作成時間0時間)
- あわせて紙媒体の資料も廃止し、確認はキントーン画面を使用へ。ペーパーレスにも繋がった。
信じられなかったよ!
その後も少しずつリニューアルして検索窓もつけたら便利になったし!
【第2羽】顧客管理と日報アプリ連動編:顧客対応記録を蓄積して満足度UP!一元管理の始まりだ!
【第3羽】集計機能編:キントーンでらくらく集計!仕事のための仕事は卒業します!
業務改善その2:社内共有とコミュニケーション編
(アイディア箱・電話伝言メモ・社内引継ぎ)
【キントーン導入前の課題】
- 電話の引継ぎ内容をメモ用紙で記載、もしくは口頭で伝えていたので、引継ぎ後、対応が完了したのかわからない状態だった。
- 電話内容が担当者に正確に伝わらないことがあり、お客様にご迷惑がかかることもあった。
- 引継ぎメモを担当者が確認できるタイミングがデスクに戻る時だったので、メモを確認したかの後追いが大変だった。
- 急ぎの伝言は電話にて連絡していたが、担当と繋がるまで何度も電話をすることになり、大変な手間になっていた。
【キントーン導入後の変化】
- 「ステータス」を設定することで、対応中、完了と引継ぎ後の状態が可視化できた。
- キントーンで内容登録することで、いつ、誰が内容を作成し、また誰がどう対応したか記録が残せるようになり、言った言わない問題の解消に繋がった。
- スマートフォンでも確認できるため、場所を選ばずリアルタイムで確認できるようになった。
【第9羽】電話伝言メモ編:電話の伝言メモまだ紙でやってない?伝言メモもデジタル化しよう!
【第7羽】アイディア箱(目安箱)編:業務だけじゃない!キントーンで社内のコミュニケーションを高めよう
業務改善その3:社内管理 編
(社員名簿・備品管理・車両管理・資格管理)
【キントーン導入前の課題】
- Excelで管理しているが社員情報は確認したい項目が多いため、列が長くなってしまい見づらい。
- 社員名簿は個人情報のため閲覧できる人の制限が必要で属人化になりやすく、複数の人への共有が難しい。
- 車検の更新など期日があるものに関して日程を気にしなければならない。
【キントーン導入後の変化】
- 社員名簿をその他の管理アプリと連携させ、社員名簿を見れば使用している備品、車輛、入社年数などが1つの画面で確認できるようになった。
- 項目ごとに閲覧制限がかけられるので全社員に共有したい情報だけを開示できるようになった。
- リアルタイムに更新ができ、あわせて通知を送ることでお知らせが簡単になった。
- リマインダー機能で期日を通知でお知らせしてくれることにより、期日管理が簡単になった。
なんだ。更新頻度が少ない分、確認が手間になりがちな業務を効率化することにより、
普段の業務により集中できるよ!
【第13羽】社員情報管理編:キントーンで安全に社員情報(社員名簿)を管理しよう!
【第14羽】社内管理・備品管理編:社内管理業務を効率化するには?一元管理とリマインダー通知を活用しよう!
他社事例を参考に業務改善の進め方をマナブ 編
キントーンは、自社に合わせたシステムが作れることがメリット。そのために、事例も多くありコミュニティーも活発に動いています。
業務改善がうまく進まないときは、他社事例も参考にしながら、組織全体で協力して改善していこう。
【第5羽】kintone導入企業編:キントーン導入に適した業種や従業員規模とは?
【第6羽】kintone社内定着化編:キントーンの社内活用が上手くいかない…?定着化させるための3つのコツ!
【第8羽】属人化問題編:属人化からの脱却!情報管理体制を整えよう!
活用事例が多いのも すごく安心できる1つのポイントだったな。
いっぱいあるんだよ。分からないことがあればどんどん聞いてほしいし、
ボクからもいい情報をこれからたくさん共有していくね!
1年間のマナブさんの学びポイント!
キントーンは自社に特化したオリジナルシステムを作ることができる。
キントーンで業務改善し効率化を実現すれば、本来の大切な業務に専念することができる。
業務改善は1人では時間がかかってしまう、社内で取り組む仲間をつくり、キントーンの作成はオフィシャルパートナー企業に相談しよう!
だからこそ状況に合わせてキントーンをどんどんブラッシュアップして、
更なる業務改善を進めていこう!
マナブさんのように業務改善やキントーンを始めたい、ビズホーのようなサポートが欲しいと思った方へ
オフィスシステムプロダクトのBizCo(ビズコ)がサポートしています。BizCoは沖縄県の中小企業が抱えるお悩みを、業務改善のプラットフォームキントーン(kintone)を中心に業務改善をご支援する部署です。ぜひお気軽にご相談ください!
人気記事ランキング
-
OSP業務改善への道
2022/12/13 🆙2024/06/20
【作業効率が42%アップ⁉】モニターを2画面にしてデスクワークを快適にした話
41286 Views
-
オフィスソリューション
2022/10/07 🆙2024/11/01
【外回りが多い方必見!】持ち運びに最適なノートパソコンのサイズは?
29555 Views
-
オフィスソリューション
2024/10/18
【企業向け2024年版】Officeアプリはサブスクと買い切りどっちがいい?
28480 Views
-
OSP業務改善への道
2022/06/30 🆙2024/06/20
【デキる人は使ってる!】便利なWindowsショートカットキー+マウスのコロコロ...
21706 Views
-
kintone
2022/08/01
【第9羽】電話の伝言メモまだ紙でやってない?伝言メモもデジタル化しよう!
8306 Views
-
オフィスソリューション
2022/02/15
【実は危険】オフィス内のゴチャゴチャ配線は思わぬトラブルに! 配線整備の重要性と...
7869 Views
-
ネットワークセキュリティ
2022/07/22 🆙2022/11/04
クラウドストレージとNASはどちらを選ぶ?法人利用で重視すべきポイント
6741 Views
-
オフィスソリューション
2022/07/14
【法人パソコンの寿命は何年?】買い替え時期と寿命を長くするコツ
4544 Views
-
オフィスソリューション
2022/02/02 🆙2024/05/23
オフィスでWi-Fi構築をする際の注意点!法人用と家庭用の違いは?
4037 Views
-
ネットワークセキュリティ
2024/09/27
【脱PPAP】パスワード付きZipファイルをやめるべき理由とその代替策は?
3688 Views